皇學館大学文学部神道学科 皇學館大学 文学部
皇學館大学ホームページホーム
 メニューブロック
学科主任挨拶
神道学科とは?
教員紹介
ゼミについて
研究室利用案内
神道学会・研究部会
コラム
Q&A
卒業後の進路
リンク集
お問い合わせ
 左 神道養成室バナー

神職養成担当

取得可能な資格
 
 

資格課程

 
         
   

神職階位(高等課程:明階検定合格・正階授与)

   
     

神職の階位を取得できるよう設置している神職課程(高等課程)において、所定の単位を修得して卒業すると「正階」という神職階位が授与されます。また、その上の「明階」を取得可能な神職資格を得ることができます。

     
             
   

神職階位(明階総合課程:明階授与)

   
     

神職課程のうち明階総合課程は、高等課程4年次後半の半年間に設置されています。所定の単位を修得し、神社本庁の審査を経て、「明階」という神職階位が授与されます。

     
             
   

教員免許(中学校教諭一種 宗教)
  ▲ 教員免許(中学校教諭一種 社会・国語・英語)

   
      義務教育の最終段階となる中学校。教科別の教育が行われているため、教科別の免許状を取得することになります。所定科目の単位を修得し、卒業すると、教育委員会から免許状が交付されます。      
             
   

教員免許(高等学校教諭一種 宗教)
  ▲ 教員免許(高等学校教諭一種 地歴・公民・国語・英語)

   
      中学校教諭と同様に教科別の免許状を取得することになります。所定科目の単位を修得し、卒業すると、教育委員会から免許状が交付されます。      
      印の免許取得に際しては、主となる教員免許(印)を取得することが条件となります。      
             
   

司書教諭

   
     

学校図書館(小・中・高等学校・特別支援学校)において重要な役割を担う司書教諭。この司書教諭の資格を取得するには、あわせて各種教員免許状を取得することが条件となります。

     
             
   

博物館学芸員

   
     

美術館、水族館、動植物園、野外博物館など「博物館」で学芸員として働くために必要な資格です。博物館法に基づく学芸員課程において所定の単位を修得することにより取得することができます。そのためには2年間にわたる実習が必要ですが、本学には附属の「神道博物館」があるため、ここで学芸員としての基礎的な技術を習得することが可能。博物館を有する本学ならではの実習です。

     
             
 

認定資格

 
         
   

宗教文化士

   
      ◆宗教文化士とは?      
     

宗教文化教育推進センター(英語名Center for Education in Religious Culture、略称サーク)によって運営されている制度です。日本や世界の宗教の歴史と現状について、専門の教員から学んで視野を広げ、宗教への理解を深めた人に対して与えられる資格です。キリスト教・仏教・イスラム教・神道・ヒンドゥー教などの歴史・教え・特徴を学び諸宗教の理解を深めることが、今後ますます進む国際化に対応する手助けとなります。神社・企業を問わず、相互理解が必要とされる社会の中で活かせる資格です。

     
             
      ◆到達目標      
     
  1. 教えや儀礼、神話を含む宗教文化の意味について理解ができる。
  2. キリスト教、イスラーム、ヒンドゥー教、仏教、神道などの宗教伝統の基本的な事実について、一定の知識を得ることができる。
  3. 現代人が直面する諸問題における宗教の役割について、公共の場で通用する見方ができる。
     
             
      ◆受験資格      
     

  ●原則として大学3年生以上で、到達目標と対応する科目の単位を16単位以上することが必要です。ただし、既に12単位取得していれば、残りの単位を履修中の人も受験できます。皇學館大学の認定科目は別表の通りです。

  ●現職の中学や高校の教員も受験できます。

     
             
      ◆認定にかかる費用      
     

受験料 5,000円
認定料 5,000円
※申請方法等詳細は「宗教文化教育推進センター」ホームページをご覧ください。
宗教文化教育推進センター http//www.cerc.jp

     
COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED. 皇學館大学神道学科研究室
   〒516-8555
   三重県伊勢市神田久志本町1704